R1138312

 

急に寒くなって、というか例年どおりに冬がきて、
水道がばっちり凍ってしまいました。
-5℃くらいで、案外かんたんに凍ってしまうんですね。
こんなことなら、配管に電熱線を仕込んでおけばよかったなあ!
トイレのタンクも、寒冷地仕様にしておけばよかったな!

 

R1138235

 

ということでもう一度水道管の断熱をし直しています。
太陽温水器につながっている金属の減圧器にはひびが入っていてびっくり。
架橋ポリは少しは伸び縮みするのかな。
一番困るのはお風呂場で、もしもここが破裂したら、タイルをはがさないと施工できません。
お風呂場は-8℃くらいまで下がるようで、
いつか破裂するのではないか、ひやひやします。
その前になんとかしなくっちゃ。