R1138284

 

おじいさんがおばけになったわけ、急にこの本が読みたくなって家中を探したのですがどこにもありません。
家族も見たことがないというので、本屋さんで立ち読みしただけだったのかな?
本屋さんで買ってきてしょう君と読みました。

 

R1138521

 

おじいさんはどうして死んだの?
しんぞうほっさだって。

しんぞうほっさって?
しんぞうがとまること。

しんぞうって?
ほら、ここで動いているやろ。

どうしてとまったの?

そんなやりとりを何回もくり返して、
生きているものはみんな死ぬんだよ、と答えたとき、しょう君は理解しました。

 

ぼくも死ぬの?

 

そうだよ、と答えたら、しばらく黙っていましたが、
えーやだなーと言いました。

 

R1138224

 

そうだねやだね。
彼が日々、いろんなことを少しずつ自分の中で組み立てているのがわかります。

昨日は、人間ってどうやってできるの?と聞かれました。
お母さんのお腹の中でできるんだよ、と答えたら、
じっとこちらを見て、じゃあ最初の人間はどうやってできたの?と聞きました。

 

IMG_2915

 

今日はお風呂で見つけたカメムシを排水溝に流したあと、
「くるしいやろな」と言いました。
そのあと、カメムシ臭い中 ふたりでお風呂にはいりました。