R1138102

 

暖かなお正月から急に寒くなりました。
蛍光色になにかな?とのぞきこんでみると、紋黄蝶かな。

 

R1138070

 

近くの砂防ダムまでしょう君とお散歩。

 

R1138080

 

R1138093

 

芝を集めてくれています。

 

R1138075

 

私は散歩用のスニーカーを買いました。
靴を買うのは何年ぶりかな。
うれしくて毎朝散歩しています。

 

R1138104

 

しょう君はいろんなことを手伝ってくれます。
薪を運んでくれたり。

 

R1138109

 

薪ストーブを開けるとどんなタイミングでも飛んできて一緒にのぞきこんでいます。
火の番をしてくれる日もそう遠くないかもしれないなあ。

 

R1138187

 

そして保育園に行きたくなくて苦労しています。

 

R1138166

 

おうち、たのしいもんね。
晴が生まれて5ヶ月たって、
ここにきてようやく甘えているんだなあと思うときもあれば、
保育園は発表会の練習が始まって、
いつもに増して、「ちゃんと」な空気に押されているのかな、と思うときもあります。

 

R1138088

 

しょう君を見ていると、わくわくします。
母は、大きく見守る余裕を身に着けたいと思う。