家づくり、毎日ちょっとずつがんばっています。
ロフトに階段と柵ができました。

柵はこんなんで、はしごはこんなんで、
思い描いたとおりにできるとうれしいですね。

1階もかなり進みました。天井、床、壁もほとんど貼ったし、階段がつきました!
階段は大工さんの仕事です。

今日は職人さんの紹介です。
エコワークスの大工、田上知明くん。夏くらいからはほぼ一人でわが家のセルフビルドの面倒をみてくれました。田上くんがいなかったらとてもここまで進んでいなかっただろうと思います。家のことから携帯の機種変更まで、なんでも相談にのってくれる、とても暑い、じゃなかった熱い方です。
春からはエコワークスを出て、西粟倉の森の学校というところにうつります。セルフビルドの支援もしていくそうなので、気になる方は連絡してみてください!

それから電気の松崎さん。ガイシ引きもできる貴重な職人さんです。ノーマルタイヤなので天気予報を見ながらきてくれます。マイペースに着々ときれいに仕事を納めていき、何も残さず帰っていく姿は、本当に勉強になります。

もう少し紹介したいところだけれどなあ。。。そうだ、他にもいた!

しょう君。最近上手にノコギリを扱えるようになりました。放っておくと電動ドリルを片手に企みいっぱいの悪い目で壁を見ていたり、何をするか気が抜けません。

そして私。ステンレスの板を加工しているところです。
畑の季節になりましたがハトさんもときどき手伝ってくれます。