二つ前の冬からごつごつとした重そうなニットが気になって、お店でギリシア?の編み手のサインの入ったニットを何度も手に取っていました。
かわいいな~ほしいな~高いな~。。

そういえば、前に編み物にはまっていたころに買った毛糸があったはず。シェットランドのソーキングしていない糸、たっぷりセーター編める分はありそうです。本屋で三國万里子さんの本を買ってしまいました。

久しぶりに編み目を追いかけながら、ふと思う。これは羊さんの仕業では?

もくもくと編む作業が今の体調に合っていたようで、
冬が終わらないうちにできましたよ、羊さん。

三國万里子さんの編み図、ぱっと見ると難しそうなのですが、編んでみると表編みと裏編みと、模様と、目の増減とが無理がなく、とても編みやすくて、なるほどなあって思いました。
若干細長く調整したのですが、ゲージの違う糸で調整しながら編もうと思ったらとたんに難しいパターンになってしまうんじゃないかな。