今年も終わりですね。
やっぱり年内引越しは無理だったなあ。

 

ストーブ設置しました!
寒いと作業したくなくなるので、先に薪ストーブを入れました。めぐちゃんオススメの丸山鉄工所の長尺薪ストーブです。かっこいー!
着火してみます。あったかーい。
(写真は最初の火入れでストーブの塗料?が焼けて臭い煙が出てきたところです)

うれしくて火の番ばかりしてしまい、お好み焼きなんか焼いてみたりして、作業がすすみません。
家中暖かくなって、ぬくぬくと暮らせるといいなあ。

煙突はこんな感じです。
ホンマ製作所に設計してもらったのですが、組み立ててみたらひとつ部品が足らず二つ不要になり、思い描いていた煙突より少し短くなってしまいました。引きはまあまあです。そのうちもうちょっと長くしたいなあ。

しかし、ストーブも煙突もちゃんと設計されたものはすごいですね。

それから、ロフトもつけました。ふうことしょう君大喜び!柵をつくる予定ですが、けっこう高いので子どもたちが落ちてこないか心配です。

あとは内壁の残りと、間仕切りと、トイレと台所。それで住めるようになります。
旧正月めざしてがんばるぞ!