1ヶ月も前からクリスマスが待ち遠しくてたまらなかったのに、あさって、明日、と片手で数えられるようになって、ふうこさんはご飯中に急に笑い出したり、服を着替えながら踊りだしたりしてしまうほど。なにしろクリスマスイブと冬休みです!しょう君もよくわからないなりに踊っています。

しょう君が車の中でぽつっと言いました。「しょうくんな、もみの木ほしいねん。」
クリスマスツリー用に川崎のお母さんがすてきなニットボールを編んでくれたのですが、今年はツリーはないので(あるいは子どもたちが作ったレゴ)、ボールだけ飾っています。
来年は大きなクリスマスツリーを用意しようね。

これまた楽しみな夜ご飯はホワイトシチュウにサンドイッチとフライドポテト、それにデザートのフルーツポンチ。
おいしかったなー。

 

こちらはお母サンタからのクリスマスプレゼントです。
ふうこさんにはカシュクールワンピース、まのあきこさんのパターンの、胸元の伸び止めにベロアのテープをつけました。

 

しょう君にはパンツです。海賊しょう君のために、海賊風のサルエルパンツです。
しかしはいてみたらどうみてもピエロでした。

どちらもnaniIROのダブルガーゼです。シーズンごとにいろんな移ろいがあって、どれもどこかはっとする布たち、すてきだなあ!

あとこちらはおまけのバッグ。リバティのキルティングでふんわりとつくりました。

 

本物のサンタさんも来てくれましたよ!
さあ短い冬休みのはじまりです。