助産所わの15周年記念イベントでした。
2月くらいからスタッフ10名前後(+20人くらいの子どもたち)で集まって準備してきたこの日が、いよいよやってきた!
なにしろ強烈な晴れ女揃いなので、まったく雨のこと考えてこなかったのですが、
まさかの雨です!
大慌てで雨モードでみなさんを迎えました。

わってすごいところだなー。
朝から雨で、みんな小さいお子さんがいて、柳生は遠いところなのに、
やっぱり400名近くの方々が来てくれて、みんなで会場に笑い声の余韻を残してくれました。

その日は緊張と興奮と、雨で申し訳ない気持ちとでいっぱいだったのですが、
次の日にそういうのが取れたら、
みんなが来てくれたのがうれしくて、
雨なのに、柳生まで集まってくれたのがうれしくて、
うれしくてうれしくてぽろぽろぽろぽろ涙が出てきました。

photo by Shuji Yonemoto

助産所わ は名前の通り、芝田先生を中心にどんどん輪がひろがっていくところです。
この輪を、たいせつにしよう。

photo by Yumiko Shirakawa

そうそう、ふうこの絵が採用された記念Tシャツ、とってもかわいいTシャツでした。