そして、本当に家作りがはじまりました。

1日の朝、大工さんたちが4tトラック2台に資材を積んでやってきました。
(ということはわが家は10tくらいの重さってことだな)

バンから8人の大工さんたちがわらわらと出てきて、どんどん組み上げていきます。
ごきん、ごきん、木槌の音が響きます。
大工さんかっこいー!!そしてわが家、でかい!
景色が変わってしまいました。

 

ハトさんの演説アンド餅まきアンドお菓子まき!!

3日間、8人の大工さんががががっと作業してくれて、がががっと帰っていきました。
わたしはみなさんのご飯係で、分刻みでご飯のことばかり考えていました。

これからは大工さんに指導してもらいながら、自力での作業になります。
ひとり残ってテント泊で作業してくれた田上くん、めちゃ働いて、夜は子どもたちに埋もれながら遊んでくれます。子らは お風呂までついていき、朝はテントに起こしに行きます。

大工さんと入れ替わりでなんじーさんとひとみさんも来てくれて、ああ私たち、働く大家族~!

連休中は気持ちのよい空模様続きで、たくさんの人が来てくださいました。ふと数えてみたら20家族以上!すごいですねー。
もう二度とできないくらい、よく働いた6日間だったけれど、思い返すとどの時間もきらきらしています。みなさん、本当にありがとう!