イサカのトヨコおばちゃんからうれしい小包が届きました。
ふうことしょう君へのプレゼントと
ナッツやドライフルーツ、ナッツバターやチョコレートがたくさん入っていました。

わー、アメリカだー!!
アメリカのナッツやフルーツたち、ほどよく簡易包装で、わくわくどきどき。
ファーマーズマーケットのレシピ本もあった!読めるかなあ。

トヨコおばちゃんはとにかくおいしいご飯をつくるステキなおばさんです。
トヨコおばちゃんありがとう!

ふじおさんのしし肉ミンチでハンバーグ。
人生で一番上出来のハンバーグ!

ハンバーグというと、思い出すふたつの光景。

その1.母のハンバーグは玉ねぎがたっぷり入っていて、いつもトマトソースとスパゲティが添えられていた。ハンバーグの日は、台所に行くと大きな中華鍋が火にかかっていて、そこにはたっぷりのトマトソースの中にハンバーグがいろんな角度で浮かんでいる。中華鍋のへりの、トマトソースが煮詰まっているところが一番おいしい。明日のお弁当にはくずれたハンバーグがミートソーススパゲティになって入っているんだろうな、ハンバーグを菜ばしでつつきながら思う。夕ご飯まではまだ少し時間があって、外はまだ明るい。

その2.トヨコおばちゃんが日本に遊びに来たとき、家の前で牛肉をパックから出しながらハンバーグの形にして炭で焼いて、丸いパンにはさんで、ハンバーガーをつくってくれた。白い玉ねぎの薄切りと、ケチャップも入ってた。夏の午後で、近所の男の子やいとこたちが踊るように食べていたのを思い出す。男の子はもともと子犬みたいな子だったのが、こんなうまいもの食べたことない!というあまりの驚きに、足がほとんど地面についていなかった。そういえばふうこくらいの頃のことかもしれない。