鶏さんが足を怪我したんだ・・・
鶏小屋から帰ってきたハトさんがしょんぼりとつぶやきました。

ハトさんは鶏さんたちに、深い愛情を抱いています。
それが、え、そこまで?と驚くときもしょっちゅうで、先日お友だちが1年半前の写真をアルバムにして贈ってくれたときも、私などは「わ~しょうくんが小さい!」ってうれしくなるのですが、そしてそれが親の常かと思うのですがハトさんったら「わあ鶏がひよこだ~」と目を細めていました。

そんなハトさんのために、バレンタインデーには鶏の卵をたっぷり使ってシュークリームを作ることにしました。

みてみてわが家の鶏さんの卵を!生卵の黄身と白味とわけたのですが、まるでゆで卵のようにまん丸です。

シュークリームとかシフォンケーキとか、膨らむ系のお菓子はちゃんとできたことないのですが、バレンタインデーですし気合を入れて作りました。タイマグラのちほさんのレシピです。珍しくちゃんと本の通りに・・・のつもりが皮の薄力粉がなくて強力粉で間に合わせる・・・ああ卵液を入れすぎたかな・・・あああああまり膨らまなくてしょんぼり。
それでもなんとかかたちになりました。そしてもはや市販品には戻れないおいしさ!
上手に作れるようになりたいなあ。

鶏さんもどうやら回復してきたみたいだし、ハトさんよかったね。
昨年の七十二候「鶏とやにつく」の辺りから卵をうんでくれるようになった鶏さん。いち早く春を感じているのかな。