よし、鍋を買おう。いい鍋を買おう。
そう思って友だちの台所をのぞきこんだり、フェースブックで聞いてみたり、
重い鍋にしようかな。
今あるアルミの大きな無水鍋、とてもいいけれど、カレーとかお鍋に入れっぱなしにしておくのがちょっと嫌な感じがするので、ステンレスか琺瑯びきしてあるような鍋がいいな。

よし、スタウブか、イッタラのツールズ鍋にしよう。
迷っていたらまりちゃんがスタウブを貸してくれました。

お米がとてもおいしく炊けます!テーブルの上においてもすてきだなあ。でもハトさんが落として、フタの釉薬が少しかけてしまいました。修理はしていないそう。フタだけも売っていないそう。わーんどうしよう!!まりちゃんごめんなさい。

そうこうしたら宮古のお母さんが、バーミキュラという鍋を送ってくれました。重いんだそうです。うれしかったけれど、少し寂しい気持ちになりました。
バーミキュラ、修理もしてくれるし、空炊きも大丈夫だし(このふたつが私に必要なことだとよくわかった)、一件落着です。
お母さん、ありがとう。大切に使います。
まりちゃん、ありがとう。ひみつありがとうね。