ちょっと長いけれど今日びっくりしたことです。

ふうこの服の左側に貼ってあるのがお正月から登場したはみがきシール。別名お菓子シールで、朝か昼に歯磨きしたらシールがひとつ、10個たまったらお菓子が1つ買ってもらるという・・・ん??なんか変なルールだけどそれはさておき、ふうこはこれにシールを貼るのをすっごく楽しみにしているのだ。

家ではいただきもののお菓子は多いけれど、お菓子コーナーに並んでいるのはほとんど買ってあげることがなくて、ふうこはグミがどう、ラムネがどう、とスーパーに行くと念入りに商品チェックしています。あーお母さんお菓子買ってくれへんよな?買ってくれたらいいなーって思ってんのやで。
お菓子たのしいよね。うんうん。でもお母さん、買い物のたびにお菓子コーナーの前で途方にくれたり、ご飯の前はやめときなさい、とか、何個目?とか気にするのいややなあ。。。でもお菓子たのしいよなあ。
で、歯みがきのごほうびシールが登場したのでした。

ふうこはすっごく楽しみにしていて、毎日シールを数えながら何を買ってもらおうかずーっと話しています。
今日もトイレをお借りするために寄ったコンビニで私の服を引っ張ってお菓子コーナーに行き、あれこれ質問するのでした。

「お母さんこの中だったらどれがいい?」
(私が答える前に)「ふうこはな、えーとこれかな、これな、キャラメルやで お母さんキャラメル好き?」
(うん、白い紙に包んであるところとか、紙に押されたような形になってるところとか好き)
「あのな、トトロでさつきが食べてるのはキャラメルやで こんな箱やったで」
「まえにな、宮古のおばあちゃんの家にいったときにはな、ピンクのキャラメルと緑のキャラメルもあったで あれ何味やろな」
・・・
家に帰ってからも歯ブラシをくわえながら、
「あー、しょう君が生まれてくる前に一度買ってもらったあのクマのグミにしよっかなー。溶けたからってお母さんが捨てたやつ」(まだ覚えているのね)
「あのな、マイクの形のお菓子あるやろ、あれ何味のお菓子やろな」(中にラムネが入ってんのちゃう)
「あれ歌ったらラムネが出てくんのかな」(・・・おもしろいけれど違うとおもうな・・・)
延々とこんな感じ。

ところが寝る前に布団の中で歯みがきをしていたら、
「お母さんあのな、ふうこな、いっぱいお菓子を買ってもらうんじゃなくてときどき買ってもらうほうが楽しいかもしれん」
!!
ふうちゃんどうしたん?前はあんなにいっぱいほしがってたやん。
「うん、なんかない? ばかり言ってたのにな。
そう思ってん。
いっぱい買ってもらってたらな、こんなに楽しみじゃないと思うねん。」

わわわびっくり!ふうこ すごい、すごいなー。