南山城村には、トミヤマという柿渋の会社があります。
伝統的な製法で柿渋をつくっているところはもう日本に3つしかないそうで、
そのひとつ、トミヤマの社章をデザインさせていただきました。

柿渋の老舗トミヤマ。
老舗の確かな技術に加え、無臭柿渋やタンニンの抽出など新しい技術もあり、
しかも先頭に立つ冨山さんはとてもチャーミングな女性・・・
そんな空気を感じられるかたちはどんなかたちだろう。

そんなことを頭に浮かべながら、とにかく柿を描きまくってようやくひとつのかたちにたどり着きました。とても難しかったけれど、いいかたちを見つけることができたと思います。
ありがとうございました。

柿渋って塗料と思い込んできましたが、飲んでも大丈夫だし、柿タンニンの薬効は広く、火傷、霜焼、高血圧・・・いろんな場面で私たちの暮らしを支えてくれていたんだって、すごいなあ!
冨山さんに教えていただいて、うがいするときに一滴入れて、柿渋うがいしています。
無臭柿渋だから臭くないけれど、やっぱり渋い!