いろいろあった2017年、あまり日記を更新することができませんでした。
子どもたちはみな大きくなっています。

 

 

ハル、5月。西大寺にて。

 

 

しょう君はカブトムシやクワガタの夏でした。

 

 

ふうこが近くの川で魚を13匹すくってきました。まだ全員生きています。

 

 

レゴボーイのしょう君と壊し屋ハル。

 

 

横で見ていると、いろいろ進化しています。
これは可動パーツで爆弾の格納庫があって、ボーイッシュな女の子はライトセーバーを持っています。

 

 

山羊のメイメイも無事に大きくなっています。
穏やかで人懐っこい、すばらしい山羊です。

 

 

たまーに散歩に出るのですが、草ばかり食べてなかなか歩かないし、たくさん草を食べるとどんどんお腹がふくらんで、猛ダッシュされると引きずられそうな大きさになるので、家の周りにつないでおくのがよさそうです。

 

 

とてもおとなしいのですが、油断すると、子どもたちには頭突きしようとします。特に末っ子のハルが狙われていて要注意!

 

 

ハト畑の活動は、マーケット販売や商品をお取り扱いしていただけるお店が増え、より多くの方に手に取っていただくことができ、ありがたい1年でした。
マーケットは、毎月末の奈良オーガニックマーケットと毎月25日の串揚げ万年青さんのオモテ市、そして今年から参加の、隔月のHJマルシェ
夏にはノブうどんさんとのトマトカレーうどんワークショップ、iTohenさんや秋篠の森でもご一緒させていただきました、
童仙房に新しくできたカフェ、山のテーブルさんでのマーケット、フィールドノートのごちそうマーケット、そして奥村陶房の冬ごもり展。
青トマスコ、ケチャップ、炒り玄米、そして新商品の米粉むしぱんミックス。加工品担当の私はとても忙しい1年でした。村に新しい道の駅もでき、ウェブショップもオープンしたし。来年も引き続きがんばろうと思います。

 

 

ふうこは身長が150cmを越えました。

 

 

 

それから、犬がやってきました!
モモです。いすゞとは1年違いの兄弟です。
迷いましたが、飼うことにしました。

 

 

最初は皮膚病がひどくてかわいそうでしたが、すっかり治って毛も生え揃いました。毎日元気をわけてもらっています。
メイメイちゃんともうまくやっているようです。

 

 

41才です。1才と思ってがんばります。