「おうちできた?」いろんな人に声をかけていただきます。

できたとは程遠いけれど、まあ少しずつ進んでいます。
床板は夏に張り終えたので、あとは天井と壁。断熱材もところどころ途中です。
「洗面所の水栓どうしよう」
「台所の壁のタイルどうしよう」
あれやこれや具体的になってきて、とても楽しい時期です。
床には柿渋+ベンガラで少し濃い目に色をつけました。

天井はとてもたいへんな作業。数枚張って大工さんにお願いすることにしましたが、大工さんがにわかに忙しくなって先に壁貼りをすすめました。
これが!!!とても楽しい作業で、あっという間に進みます。
(うーん、素人が家作りに加わるとしたら、内装の仕上げちょちょっとやるくらいがオススメだなあ。)

ああ、予想以上にログハウスだなあ。
石膏ボードを使ったらいいんだけれどなあ。石膏ボード、とても便利な材料だけど、使い終わったあとの「ゴミ」はとてもやっかいなようです。不燃材の上、リサイクルも難しく、埋め立てても地中(地下水)の菌によって硫化水素が発生することがあったり、廃棄後の処理方法が確立されていません。大工さんと話して使わないことに決めました。
大きな面は漆喰系で仕上げることにして、他の壁はB品の国産杉の羽目板です。
何か塗装しようかなあ。

 

何しろ協力な助っ人とのお仕事ですので、毎日ちょっとずつしか少ししか進めませんが、
年内引越し、春に完成目標にがんばります!