最近、しょう君を見ると「ボウヤ」という言葉が浮かんできます。boyもボウヤも、このくらいの男の子が持ち備えた、箱におさまらない、ぐじゃぐじゃのすてきでまっすぐでくじけやすい感じを音にした言葉なんじゃないかな、と思います。バンバーン!

 

朝の出勤。最近はやかんに加えてバケツもよく持っています。いただきもののレアなトミカがどっさりつまっています。
それか、奥に見える青いソリをひっぱっています。


カメラを向けるとポーズしてくれます。(カーズの顔なんだそうです)

前に友だちが、男の子はある年齢でノリモノ派と戦闘派に分かれるんよ、と教えてくれました。今まで電車男だったしょう君が、「カイジュウ!」といいながら恐竜のゴム人形を離さず、ばんばーん!とリコーダーを振り回しています。今戦闘もののを見せたらその路線まっしぐらだと思いますが、母の趣味で遠ざけています。時間の問題です。

 

この間、まさちゃんとあゆ君と名古屋に行きました。名古屋!
村では都会派ボーイズですが、(すみません、それはあゆ君だけです)、ほんとの都会はキュウクツそうでした。本屋さんで静かに歩くとか、電車に乗ったら隣の人に靴が当たらないようにするとか、人の迷惑にならないようにするのはたいへんなことです。しょう君は名古屋に降り立った直後に噴水でびしょぬれになり、以後池や水たまりからは遠ざけていたつもりでしたが、ふと後ろをふり向いたら歩道の水たまりに人差し指をつっこんでぺろりと味見しているしょう君がいました。

今年はカメムシが多いですね!カメムシの捕獲もしょう君がやってくれるようになりました。追い回して臭いを嗅いでからペットボトルに入れます。
しょう君、来年から保育園にいけるかなあ。。