このところ、ふうことしょうくん、それに私も、ムーミンに夢中です。
アニメを見て、マンガを開いて、夜は物語を少しずつ読んでいます。
前になっちゃんにもらったムーミンのケーキ型も大活躍。

お風呂で、ふうこが聞きます。
お母さん、お話ししてあげるな。
「野原でピクニック」と、「ムーミンくしゃみが止まらない」、「スナフキンさようなら」と「フローレンの前髪」、どれがいい?
(うーん、くしゃみが止まらない、かな。)
「てらりーら~♪」
毎回テーマソングから始まります。お話しはたいてい出口がありません。

しょう君もお姉ちゃんの真似をして、お話しを聞かせてくれます。
「ムーミントロールのぉ~、おぉは~な~し~」紙芝居でも始まりそうな感じ。

本屋さんでこんなマグネットのおもちゃを見つけて、
1ヶ月も先の誕生日プレゼントがやってきました。
モランやフィヨンカ婦人たちはいなくって残念。