家作り、最終章です。

R1137241

家の北側です。雉がいるの、わかりますか?
ここに・・

R1137417

ウッドデッキをつくりました。

R1137242

ウッドデッキの横は柿がたわわです。

 

R1137698

ようやく、玄関の扉に鍵をつけました。
扉を加工して、鍵の部品を埋め込みます。
扉の小口側に、のみで1cmの巾で5cm深く彫ります。ただでさえ深く彫るのは難しいのに、鍵の型どおりに彫らないと隙間ができてしまうので、たいへんでした。

 

R1137965

居間の入り口のところを、古い扉に付け替えました。サイズが違うので上のところに隙間ができてしまい、そこは棚にしました。

今年の冬は暖かくて、家も暖かです。
天井が高いし隙間も多そうなので、寒い冬だったらどのくらい暖房が効くのか気になるところですが、
それは寒い冬が来たときに知るとして、とりあえずほっとしています。
赤ちゃんがいるし、薪も間に合いそうだし、ね。