三月三日のお雛様に、家の前の白い梅がひとつ咲きました。 
わー、春だなあと思いきや、それから二週間も、他のつぼみが開くことなく
このひとつだけ先に咲いて、そして枯れてしまいました。

お雛様はちらし寿司と潮汁、それにイカと菜の花の炒め物にしました。
大工の田上くんが泊まり込みで作業してくれています。

ちらし寿司は富井さんの木の器の上で切りました。
飯台がほしいなあと思っていたけれど、いい感じだったので、今後ずっとこうかもしれません。
富井さんはこの春で童仙房から新潟にうつります。名残惜しいけれど、春からの富井家の新生活もたのしみです。

デザートは、苺ケーキのつもりが、この冬最後のカボチャがあまりに甘くておいしいのでカボチャプリンになりました。
カボチャを送ってくれた北海道のハットリ農園からは新しい家族が増えたと便りがありました。

なんかやっぱり、春ですね!