今年は秋が早いですね、9月になってから晴れるようになりましたが、朝晩は寒いほどに冷えるので冬用の布団を引っ張り出しました。

それでもお彼岸はスカっ晴れで気温もずいぶん上がり、「例年」を思い出しました。お彼岸はすごいなあ。
毎年泊まりに来てくれるさっちゃんと同じくらいに宮古からサンマ便が届いて、近くのお友だちたちと急きょサンマパーティ。
サンマの下には帆立が並んでいた!!京都に住むようになって、サンマはまあ食べることができるけれど、貝はなかなか手を出す気になれません。
さとこおばちゃんおいしかったですよありがとうー!!!!

たのしい夕暮れの、永遠のひとときでした。ありがとう。

 

石垣に見惚れながら、上野城の周辺を散策しました。
学生たちの声やチャイムが響いてきます。
上野城と並ぶ上野高校と小学校と、いい雰囲気だなあといつも思います。
学生生活の背景にこんなに古い石垣やお堀がそびえていることは、どんなふうに記憶を縁取るんだろう。

またひとつの季節が終わったなあ。
よし、家作りと暦です。