川崎のお母さんの還暦祝いでディズニーランドへ行ってきました。

なんせハトさん以外は人生初のディズニーランドです。
ふうことしょうくんは毎晩お風呂の湯船に直立して、ディズニーランドの歌を熱唱、指折り数えてこの日を迎えました!ディズニ~♪ランド~♪

夜道を車で東京へ。東名高速道路は赤い目の大きなトラックが巨大な列をなして走っています。軽自動車の私たちはオームの列に紛れ込んだようでした。東京を、日本を支えるオームたちの列。

久しぶりの東京は、ますます積み重ねられ(何を?)、地下鉄は結び目ができそうなほどで、四六時中、四方八方からコツコツという小さな音が聞こえてきます。
お正月にU君とジェンガをしたのを思い出しました。

東京は限界までピースを抜かれたジェンガのようです。ぐらぐらのジェンガを支えているのは、この都市をつくった人たちの足音であり、ここで生活している人たちの足音、コツコツコツコツという小さな音が四方八方から聞こえてきて、その音が見えないピースのようにジェンガを支えていました。人間にはこういう力があるんだなぁと、ここに勤勉に日々を重ねている人たちに敬意を抱きます。そして私もささやかな感謝を送ります。

はじめてのディズニーランド、夢の国ディズニーランド。
ディズニーランドは海の上にあるのかな?洋上パーティーのようでした。
(行ったことないけれど)

すごいなすごいなー。
パレードを見ていたら、ふっと何かが横切っていって、涙が出てきました。

 

すごいなすごいなー。

すごいなー。なんか完璧に後始末されているように思いました。
こういうのを毎日夜遅くまでやって、次の日もまた始めて、それを30年も続けてるってすごいことだなー。

次の日は大雪で、一日遅れての帰京となりました。おかげでゆっくりできました。
お母さんお父さん、ありがとうございます!