童仙房はみぞれが降り始めました。そのうち雪になりそうです。

暦のことですが、またお知らせがございます。
水無月の半月(上弦、下弦)が抜けていました。

こちらも印刷所のミスです。入稿原稿にはある半月が、印刷時に消えてしまったようです。
前にお知らせした如月の日付も、今回の半月も、
どちらも滅多にないミスだそうです。しかも理由はそれぞれに異なるとのこと。

想定外で私のチェックミスです。残念!
どうしようか迷ったのですが・・・

今回印刷をお願いしたのはレトロ印刷JAMさんです。
レトロさんと何度もやり取りをしてこの暦をつくり、そのたびに丁寧に対応していただきました。
前回のミスもですが、希少なミスが重なった偶然と思うと、レトロさんとのこのやり取りの記録なのかもな、と思いました。

この半月はこのままでいくことにしました。

勝手を申して申し訳ございませんが、どうぞよろしくご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

水無月の上弦の月(Dのかたち)は6日、下弦の月は19日です。
みなさまご記入お願い申し上げます。