久しぶりにパソコンを開いてこうして日記を書くと、楽しかったことばかりで遊んでばっかりみたいですが仕事もたくさんあって、そのせいかヘルペスになってしまいました。痛かった~身体はちゃんと教えてくれます。

 

22日、23日は子どもの食フォーラムでした。これはすっごくたのしい二日間で、もう一度やりたいなぁと思っています。

みなさん「お弁当の日」って知っていますか?これは「子どもが材料調達から自力でお弁当をつくってくる日」で、竹下和男先生という先生が自身が学校長をされていた中学校と小学校でいきなり始めました。親は口出ししない、が鉄則だそうです。これをしたのです。
一日目にオーガニックマーケットで農家さんと話しながら買い物をし、二日目にそれを使ってお弁当をつくります。

ふうこがお弁当を作る姿を見て、これはすごいことだ、と思いました。そして二日目に参加してくれた親子さんたちをみて、どうやらそう感じているのは坂内家だけじゃないぞ、と思いました。毎度の食事がエサから食べ物に変わるような、そんな世界の変化です。

 

それから次の日曜日は左京ワンダーランド、下鴨神社の糺の森マーケットに出店しました。
下鴨神社は、糺の森は、すごいところです。朝早く、子らを車に詰めて国道を走り始めたら、目の前の大空に透明の森が茂っているのを感じました。どこもかしこもきらきらと光っていて、it’s just a wonder land!

 

こんな場に参加できて、そして念願の品揃え(トマト、トマトジュース、トマトの瓶詰め各種、版画雑貨、トマトTシャツ、そしてトマトコマ)でお店を開けてとてもしあわせです。

ありがとうございます!