すっかり久しぶりの更新になってしまいました。
みなさまおげんきですか?いい季節ですねえ。

今年は家の近くでお米をつくります。家から少しはなれたところに田んぼを借りることができました。代かきをして、水を張って、田植え。図らずも童仙房で一番遅い田植えになりました。

ここは昨年蛍を見に来た田んぼなので、「ほたる田んぼ」って呼んでます。いろんな生き物がいます。

田んぼに長靴がつかまった、ヤモリがいた、おたまじゃくし場があった(棒でつつく)、お花屋さんごっこしよう、
きっと虫たちみんな、「なんだなんだ」って思っているはず。
最近は子らと一緒に畑に行って作業しているので、今日もあまり進まなかったなあ。
でもみんなの声を聞いて、きっとおいしいお米が育つはず!