ミキお母さんが編み物上手なので私は縫い仕事専門って思っていたのですが、この間久しぶりに毛糸をさわったらなんとも楽しくてちょっとだけ編み物、熱いポットの下に敷くマットです。
ちなみに右はミキお母さん作のレッグウォーマー、すごいでしょ!

深緑の糸は、13才のとき弟に編んだセーターの残りの毛糸、その頃アメリカで暮らしていて、小さな毛糸屋さんの、棚一面に並ぶ色とりどりの糸の中から、日本にいる小さな弟にこの色を選びました。クリスマスに賑わうお店はどこもオレンジとシナモンの混じった甘い匂いがしていて、今でもポプリの匂いをかぐと、セーターを着こんで暖かいお店の中にいるような、暖かく湿ったほてりを感じます。
あまり上手じゃないのに弟は毛玉だらけになって、袖もすそも短くなるまで着てくれました。深緑のセーターの弟と薄茶の銀河犬と、もっと薄い茶色の校庭が私の冬の景色です。