R0016062

そうそう、それから台所もできました。

R0016024

これが長い道のりだった~。
シンクは陶器のにしようって最初から決めていたんですが、
天板はどうしよう、石灰岩の石を並べてみたり、ステンレス板を切ってみたり、
試行錯誤の末に、新潟のシゲル工業に依頼しました。ノウハウがないってこういうことなんですね。

井戸水なので、浄水器のことも問題でした。この辺はお茶畑が多くて、窒素分が多い酸性の水です。いろいろ調べたけれど、結局は水栓のデザインで三菱クリンスイにしました。

R0016023

わーい水がでるー。

ずっと工事しているのを見ていたしょう君は、ひとつひとつ新しい変化と施工者(私のこと)が逐一できたできたと喜んでいるのを知っているので、
お客さんが来ると電気をぱちぱちして見せたり、水栓をひねって水を出してみせたり、トイレの水を流して見せたりしています。
(そしてそのたびに、しょう君やめてって言われています)

R0016025

古い棚を入れました。しょう君はこの棚も開けたり閉めたりしてみせます。
ガスコンロはリンナイの業務用です。その後ろはライムストーン(石灰岩)です。落ちてきませんように!
左のところには冷蔵庫とオーブンが入ります。寸法間違えていませんように!

R0016043

生活の細々とした物がないって気持ちよいなあ。
身軽に風通しよく暮らしたいです。