そして4月がやってきましたね!

ふうこの小学校用のいろいろをしなくっちゃね、とミシンを出したら 
なんだかミシンが楽しくて
私の服もいろいろできました。

リネンの藍染の布で、コートワンピース、
かなり色落ちする布です。母の古い服のボタンを使いました。
織り模様と藍の色と、どんなふうになるのか楽しみ。

それと、重ね着用に、薄いリネンのキャミソール。長めに作りました。

あと、厚手のリネンの布団カバー。
刺繍は森と、林と象さんです。

布団カバーは麻の白、と決めています。ススもホコリもとても多いし、子どもたちも土汚れのついたままお昼寝することもあったりするし、もはやぜいたくなこだわりだなーって思うときもあるけれど、布団にすべり込むときの気持ちよさったら!