ぎっくり腰や急ぎの仕事で押しに押されて、卒園式前日にワンピースを縫いながら、思う。
前日にはじめるところは相変わらずだけれど、
適度に手を抜きながら、落ち着いて作ることができるようになったなー、

ふうこが1才のときにミシンを買ったのが、服作りのはじまりです。最初はあまりの下手さに気が遠くなりました。
それが今では、似合う色味の麻布の切れ端で、えりぐりを始末したのを少し前から見えるようにしたり・・そんなことがさらっとできるようになって・・・ちりも積もれば山となるって本当だなあ。しみじみしているのは、卒園式用のワンピースだからかな?

フォレストグリーンのコーデュロイ、上品な色と質感でぴったり!
袖のところにはよく見ると鹿がいます。リバティってこういうところに少しだけ使うのにいいですね。共布でくるみボタンをふたつつけました。
どちらも東京に行ったとき、自由が丘のcheck&stripeのお店に連れて行ってもらって、ふうこが選びました。

パターンはまのあきこさんの本、結局一番好きな本です。