23年前、タートルネックというと首がちくちくする、とっくりセーターのことだった頃、アメリカに行きました。そこでは誰も彼も色とりどりのタートルネックをくしゅくしゅさせて、その上にセーターやシャツをはおっていました。
私も青緑のを一枚買ってもらいました、それが私のタートルネック人生のはじまり。
日本に帰ってからいろいろ探したけれど、首がしっくりして、色が好きで、手ごろなのはなかなかみつからなかったな。

今はどこでもいいのが安く手に入るようになりました。でもためしにつくってみた。
薄いブルーのオーガニックコットン、すごくいい手触りで首のくしゅくしゅ具合もちょうどよくて作ったかいがあります!
七部袖のシャツもつくりました。

こちらはデットストックのウールでワンピース。
これを着ていると、「いいね」ってほめられるのでうれしいです。
どちらもNative Worksの素材市で、3分くらいでぱぱっと選んだ布です。