ついに家の庭でふきのとうを見つけました!
うぐいすも鳴きはじめました。いよいよ春ですねー。

「京の田舎ぐらし講」というイベントで、私も先輩方と肩を並べてアドバイザーみたいなことをしました。イベントにいらしていた方とお話しました。
何か現状に不満があってそれが田舎暮らしによってかなうような気がしていたら、それは何も変わりませんよ。

昨年の春引っ越して、田舎暮らしって根性いるなぁって痛感しました。とにかくいろんな想定外が次から次へと起こるので、「なんでも楽しむ」ってところが鍛えられました。「なんでも楽しむ」って切り替えたらもうこの瞬間からすべて変わるし、わざわざ田舎暮らしすることありません。

じゃあなぜ田舎?というと、
なんかモンモンとしていたりするときに、風がぶわぁって吹いてきたり、急に空の色が変わったり、木がゆっさゆっさ揺れていたり、この瞬間、「なんでも楽しい」に立ち返らせてくれる大きな自然がすぐそばにあるってことなのかも。

そんなことを思いながら山の上に帰ってきたら満天の星空が迎えてくれました。
みなさんもどうぞ、それぞれの場所でそれぞれの春を楽しまれますように!